日本が巻き返しを図る 9,000億ドルの巨大市場
2023年はAI関連株が好調な年だったと言えるでしょう。
エヌビディア (Nasdaq: NVDA) を筆頭に、メタ (Nasdaq: META) 、C3.ai (NYSE: AI)、ビッグベア.ai (NYSE: BBAI) など、軒並みAI関連企業の株価が上昇しました。
ただ、AI株のことは一度、脇においてください。
今日お話するのは、ある大きなトレンドについてです。
多くの投資家はこのトレンドから目を背けているのではないかと、私は考えています。
実際、ブルームバーグのワールド・インデックスで2023年にトップのパフォーマンスを出した企業は、多くの投資家に馴染みがないエコプロ (KS. 086520)でした。
この年、同社の株価525%以上上昇。
ピーク時には1,000%以上上昇したのです。
また、クムヤン (KQ. 086520) も2022年に376%上昇。
ここで注目すべきは、どちらも韓国企業だということ。
そして、両社とも電気自動車(EV)に参入している企業なのです。
2023年はAIや暗号資産の復活がニュースで取り上げられることが多く、EVの名前を聞くことはそう多くなかったかもしれません。
しかし、EVトレンドはこれから何年も先、大きなトレンドになり得る業界であることを忘れてはいけません。
テスラやBYDだけではない…
競合が続々参入するEV業界
EVと言えば、最初に頭に浮かぶ企業はテスラ(Nasdaq: TSLA)ではないでしょうか。
また、ウォーレンバフェット氏が多額の資金を投資をしている、中国のBYDもEVメーカーで有名な企業の一つです。
2022年、テスラは130万台を生産する米国最大のEVメーカーとなりました。
そして、BYDは世界最大のEVメーカーで、現在190万台のEVを生産しています。
世界のEV市場は、テスラとBYDの2強になると見られていました。
しかし、今、他の多くの自動車メーカーがこの争いに加わっています。
例えば、BMW、フィスカー、フォード、ゼネラルモーターズ、ホンダ、現代自動車、マツダ、メルセデス・ベンツ、三菱自動車、日産自動車、トヨタ自動車といった多数の企業たちです。
昨年、世界で販売されたEVは1,000万台を超えました。
2023年第3四半期にはテスラとBYDが市場の34%を占めていましたが、残りは先ほどあげた多くの競合他社によってもたらされたのです。
多数の競合がより積極的にEV市場に参入してくれば、テスラとBYDの市場シェアが奪われ可能性もあるでしょう。
実際、米国のEV市場におけるテスラのシェアは、過去最低レベルにまで落ち込んでいます。
この競争の激化はEV市場を益々拡大させており、2023年にはEVの市場規模は5,610億ドルに…
2028年には9,060億ドル以上になると予測されているのです。
2030年に向けたEV市場の火付け役とは?
2020年はEVにとって魅力的な年だったと言えるでしょう。
世界的に自動車総販売台数は14%減少しましたが、EVの世界販売台数は41%も急増しました。
それ以来、EVの販売台数は増加の一途をたどっています。
一体、何が起きたのでしょうか?
欧州連合(EU)は2020年、新たな排出ガス規制をスタートさせたのです。
これにより、乗用車の二酸化炭素排出量は1キロメートルあたり95グラムに制限されました。
EUでは2008年に二酸化炭素規制を開始し、それ以来規制が強化されるたびに、EVの販売は急増してきています。
実際、2020年、世界のEV販売台数が2019年比で15%減少した一方、欧州のEV販売台数は55%増加しました。
その後、EUは取り組みを強化し、2035年までに内燃機関(エンジン)車の販売を禁止することにしたのです。
これが引き金となり、欧州内でのEV販売は急増しています。
実際、2023年末にはEUの新車市場の21.4%をEVが占めると予測されており、これは2019年の3.3%から大幅に増加。
そして、2028年には欧州で販売される新車の半分以上をEVが占めるようになり、その数年後にはほとんど全ての車がEVになる可能性もあります。
そして、かつてEV市場に出遅れていると言われた日本でもEVの普及が進んでいるのです。
巻き返しを図る日本のEV市場
確かに日本ではEVの普及は遅れていますが、今、急速にEVが普及し始めています。
実際、ハイブリッドEVのトヨタ・プリウスの販売台数が2023年に225.8%急増しました。
現在、日本では累計販売台数第5位となっています。
また、日産のサクラは日本で最も売れているEVで、EV販売台数の半分を占めています。
そして、最も驚くべきことに、2022年の日本におけるバッテリーEVの販売台数は、2021年の2.7倍に増加しているのです。
2023年には、さらに増加することも期待できます。
日本はEVの普及で世界から遅れをとっているとはいえ、普及スピードは年々早くなっているのです。
また、政府の補助金は今後何年にもわたってEVへの関心を高め続けることになるでしょう。
このように、米国、欧州、中国だけはではなく…
出遅れていた日本でもEVが普及し始めているのです。
2023年はAI関連銘柄が注目を集めました。
ただ、その裏ではEV市場も着実に拡大しており、忘れてはいけない市場と言えるでしょう。
今後も引き続き、目を離さずEV業界をウォッチしていきたいと思っています。
マシュー・カー
P.S.
〜編集部〜
マーク・リクテンフェルドが執筆するOxford インカム・レターの最新号では、マークが注目するあるEVメーカーをご紹介しています。
彼が取り上げたのは、BYD、テスラ、トヨタといった大きな企業ではありませんが…
EV市場のシェアを伸ばし始めており、高い配当金を支払っている企業です。
その企業の詳細はOxford インカム・レターの最新号ご紹介しています。
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