海外投資

今後も好調続くハイテク株:Amazon, Microsoft, Zoom, Slack, Appleはどれだけ伸びたのか

所要時間: 5分.

この記事のポイント

  1. 新興企業向けの株式市場であるナスダックの指数やテクノロジー関連株は、今年に入って上昇中

  2. テクノロジーの需要は、回復を越え、加速度的に高まっている

  3. 来たる”ニューノーマル”において、勝者はテクノロジー


動画で記事を読む


この1ヶ月間、ビッグテックは大暴騰を続けています。

ナスダック指数は大きく値動きして13%高となりました。(2020年6月6日時点) そして、 iシェアーズ米国テクノロジーETF(NYSE:IYW)に代表されるテクノロジー株は、今年8%上昇しています。(2020年6月6日時点)

ここで、最近起きた大規模な変化について考えてみましょう。

4月は市場にとって過去30年以上で最高の月でした。

その原動力となったのは、ハイテク関連でした。テクノロジーの需要は、他分野よりも急速に回復しているだけでなく、加速度的に高まっています。

このことは、今決算期の電話会議で何度も繰り返し言及されてきました。

実店舗がオープンしきっていない中、Eコマースの売上は予想を大幅に凌駕しています。

第1四半期におけるアマゾン(Nasdaq: AMZN)の売上高は755億ドルと予測を上回りました。また、第2四半期の売上高は、市場予想平均値では802億ドルに達すると予想されており、これは対前年同期比で+26%の伸び率を意味しています。

そして、クラウドへの需要も急増しています。

例えば、アマゾン・ウェブ・サービスは、同社のクラウド・コンピューティング・プラットフォームの収益が、初めて100億ドルを超えたと報告しています。

また、マイクロソフト(Nasdaq: MSFT)のAzure(アジュール)(独自のクラウドサービス)も第1四半期の収益を押し上げました。同社の売上高は全体で14%増加し、売上総利益率は18%増加しましたが、その中にはAzure(アジュール)に特化した4%の改善も含まれています。

さらに、職場は対面スタイルからオンラインに移行しつつあります。Zoomビデオ・コミュニケーションズ(Nasdaq:ZM)Slack・テクノロジーズ(NYSE:WORK)といった在宅ワークの分野にとっては非常に有益なものとなっています。

Zoomの株価は年初から現在までに283%の上昇、Slackは38%上昇しています。(2020年7月6日時点)

経済の持ち直し

ビッグテックの回復に確信が持てない人は、中国で何が起きているかに目を向けなければいけません。

例えば、中国のスマートフォン販売台数は第1四半期で22%急減しました。 驚くには値しませんが、これは過去最大の落ち込み幅でした。 また、2月は売り上げが35%も落ち込んだため、耐え難いほど苦しい月となりました。

しかし、実店舗での消費からe-コマースへのシフトのおかげで、減少幅は予想されていたほど急激なものではありませんでした。また、オンライン販売は、四半期の中国のスマートフォン販売全体の半分を占めています。これは昨年比30%増です。

中国経済の回復で個人消費も持ち直しています。

Appleは2月から3月にかけて、スマートフォンの出荷台数を3倍に増やしました。先月の時点で、中国のスマートフォンメーカーであるシャオミは、市場はすでに通常レベルの80%まで回復したと述べています。

私たちのニューノーマル

これら全ては、ナスダックの上昇が不当なものではないことを示しています。これはハイテク株が享受している現実を反映しているのです。

これが私たちのニューノーマルです。

私たちは今、永遠に変わることになるかもしれない世界にいます。しかし、最大の勝者はテクノロジーであり、今後もそうあり続けるでしょう。

良い投資を!


マシュー


いかがでしたか?
少しでもこのアメリカの強い株が「いいな」と思ったら1株からでもいいので買ってみてください。(アメリカの株は日本と違って1株から買うことができます。)

ちなみに…このブログで紹介している株はもちろんいいのですが、それよりもたくさんの配当を出す企業ばかりを集めて、毎月レポートしてくれて…「買い」「売り」の具体的なアクションをあなたへお届けする、「Oxford インカム・レター」はこちらからお試しすることができます。

Oxford インカム・レターをお試しする

これは、10年間平均で12%の複利成長…6年で資産2倍を狙う「配当投資」戦略です。私たちOxford クラブが軸にしている「資産形成ピラミッド」の第一段目に当たる保守的な投資のポートフォリオです。

もし、「これから資産形成をやってみようとは思っているけど、何から始めたらいいかわからない…」と思ったら、お試ししてみてください。30日間返金保証付きなので安心してお試し購読できます。

Oxford Club Japan(オックスフォードクラブ・ジャパン)

The Oxford Clubの正式日本版サービスとして、「投資元本に触らずに配当だけで生活できるようになる」「更に大きな富を築く」を目的に、本場米国の個人投資家向けの情報を日本の投資家向けにお届けしています。
Back to top button